結婚式
昨日、地元の小学校からの友人が結婚するのでパーティーに呼ばれて行ってきました。
この友人は本当に昔から頼りなく、世話のかかるヤツでしたが、パーティーの席で新郎のスピーチをしている姿をみるといつも間にか「立派な男」の顔になっていて、ちょっと感激しました。

男は『結婚は人生の墓場』と言いますが、幸せになって欲しいです。

奥さんはすごくしっかりした方で彼女なら頼りない新郎でも絶対大丈夫のはずです。
でも、嫁は結婚して子供を産むと『スーパーサイヤ人』の如く強くなりますからね・・・・
私の妻も、結婚する前は可愛らしいかったのですが、子供が産まれると突然パワーアップして今では、私の方が弱いです・・・・

でも、そのくらいのパワーがないと子供を育てるのは無理なんでしょうね。
私はほとんど家にいませんが、話を聞いていると子育ては大変なようです。

世間のお母さん頑張れ!!

【今日の格言】

『母は強し、嫁はもっと強し!』(体験談)
[PR]
# by p1m | 2006-05-14 18:27
おすすめメニュー
寒い、寒いと思っていたら突然暑くなって、『春』がなかったような気がしますね。
慌てて冬服を片付け、夏服を出してきた人も多いのではないでしょうか?

「楓」も寒いのでのん気に冬っぽいメニューで今月を乗り切るつもりでしたが
急に暑くなったので、慌てて涼しげなメニュー開発をしています。

これからは毎月おすすめメニューを変えていくのですが、スタッフの皆がヤル気
満々なので、毎月第3土曜日のラスト明けに『試食会』をして翌月のメニューを
決めることにしました。

「楓」のコックはまだまだ若く、素人のようなスタッフが多いですが、休みの日には
本屋へ行って勉強したり、他の飲食店へ行ってメニューを盗んだりしています。
【メニューブックをパクる訳じゃあないですよ(笑)】

記念すべき1回目の試食会は22日(土)ですので今から楽しみです。

ちなみに内緒で私もメニューを1つ考えています、今回の私のテーマは『豆腐』です。

おすすめメニューに採用されたらどんな料理かお教えしますね。

【今日の格言】

『好きこそものの上手なれ』

好きだから楽しく仕事をしている人の成長は本当に早いです。楽しそうな仕事ぶりを見ていると回りも気持ち良くなりますよね。「趣味と実益を兼ねる」とよく言いますが、これができている人は羨ましいです。まぁ、私は好きでこの仕事をしているので『しんどい』とか『辞めよう』と思ったことはないですけどね。成長が早いと言うのは微妙ですが・・・例外もあるということで。
[PR]
# by p1m | 2006-05-10 23:02
クライアント
先月の末に頃に「問い合わせメール」が来ていました。
独立開業を目指す、主婦の方からの相談です。

依頼内容にも興味があったので早速2日後にお会いしましたが、本当にパワーのある方です。私より一回り以上年上の方ですが元気もパワーもあり、飲食は素人のようですが「イケル」という気にさせる方でした。

その方曰く、
「20年以上主婦をしていると世間から取り残された感があり、子供が手から離れて独立しようとしている女性も多々いるが勇気が出ない。私は何とか成功して、素人の私でもこれだけできるのだから独立の勇気がない女性を励ませるような存在になりたい」

と話してくださりました。
確かに今の世の中で独立開業して成功する確率は決して高くありません。でも、実際に成功している主婦の方や年齢の高い女性もおられますし、不可能ではありません。

最近では女性の開業に対して融資も受けやすくなってきているのである意味今が狙い目かも知れません。FC展開して、店頭公開するとなると話は別ですが個人経営で生きていくのはやり方次第で十分に可能です。

飲食店はまず女性をターゲットに考えた店が多いですから、女性客の心理は女性が1番分かるはずですからね。

よく、女性客に気に入られるお店を作るなら『女性にモテル男性の意見を聞くのが間違いない』と言います。これはもっともで、女性のツボを心得ているプレイボーイが女性客のツボをつけないはずがありませんもんね。

不振に悩んでいるお店は「人気ホスト」を店長にすれば流行るかも知れませよ。

【今日の格言】

『女性にモテるには「顔」より「気遣い」』 (友人のホストくんが言っていました)

私も「モテ男」になれますかね?(嫁さんがこのブログを見ていないことを祈ります)
[PR]
# by p1m | 2006-05-01 05:28
お久しぶりです・・・
ブログをご覧のみなさん、お久しぶりです。
気がつけば約1ヶ月間ブログの更新をしていませんでした。

おかげ様で、最近はコンサルタントの仕事が忙しくてなかなか更新ができませんでした。私のホームページもそこそそこ有名になってきてくらたのか、ホームページからの問い合わせがちょろちょろ入ってきてコンサルタント業を本格的に始めてから3ヶ月が経っていないと言うのに順調に顧客が増えてきました。

その反動で店の方が疎かになってしまい、せっかく順調に伸びかけていた売上も4月は伸び悩み・・・

やはり「二足の草鞋」は難しいものですね。

クライアントのお店は客観的に分析し、指導できるのですが自分の店となると話は別で、どうしても自分の思いや理想が入ってしまい結果として遠回りをしている時が多々あります。

でも、経営って面白いですね。正直サラリーマン時代では絶対味合わなかった苦しみが多いですが、やっぱり10年以上かかって自分の城を築き今や11名ものスタッフを抱える身となった自分の会社のためにも『頑張ろう!』という意欲は尽きません。

まだまだ社長人生は始まったばかりです、そう簡単にうまくいくなら経営者はみなさんお金持ちですもんね。

愚痴ブログみたいになるかもしれませんが、
「世の中にはこんな経営者でも頑張ってるんやな」ってたまには覗いてくださいね。

これからはもう少しマメにブログを書きます。

【今日の格言】

『大成は一日にしてならず』
[PR]
# by p1m | 2006-04-29 22:49
3月って・・・
ついに来た!!3月、というか『春』
私は3月が誕生日なので子供のころは3月が大好きだったのですが
ここ最近は大嫌いです。

その原因は【花粉症】
今年はまだマシですが、去年は地獄でした。。。
毎日クシャミで目が覚めて、鼻が詰まっているので喉が渇いて風邪を
ひく、魔の花粉症スパイラルが続いていました。

しかし花粉症って何なんですかね?いつも間にかやってきていつの間に
か去っていく、ほんまに厄介なやつですわ。

そんな花粉症と戦いながら始まった3月ですが、予想以上に厳しい!
2月が好調なだけに期待していましたが、なかなか思うようにはいかない
ものですよね。。

もうすぐ歓送迎会が始まるのでかなり期待しています。
久々にブログを書いたのですが、あんまりネタが無いので今日はこのくらい
にしておきます。

次は面白いネタを用意しておくのでお楽しみに!!
[PR]
# by p1m | 2006-03-12 22:37
2月も最終日
今日で2月も終わりです。よく2月と8月は駄目と言いますので、今月は正直厳しいと思っていましたが、ところがドッコイ。大爆発!!

予算も楽々クリアし、いい感じで今月を終えれそうです。(感謝)

さて、来月は「歓送迎会シーズン」突入です。うちでは「吟醸酒フェアー」をしようと思っています。落ち着いたとはいえ「焼酎ブーム」が続く中、私は何とか「日本酒」に頑張ってもらいたいのですが、日本酒って人気ないですね・・・

梅酒はよく売れるのですが、日本酒はイマイチ。。。

そこで、飲みやすくて知名度の高い(日本人はブランドが好きですから)吟醸酒を超破格値で販売して、日本酒への抵抗を取り去ってもらおうという企画です。

銘柄は頑張って揃えましたよ!!

十四代新本丸、十四代竜の落とし子、呉春特別吟醸、田酒純米、八海山吟醸、獺祭(だっさい)3割9分、久保田萬寿、醸し人九平次佐藤彰洋などなど

正直全部私の好みなのでちょっと偏っていますが、そこは愛嬌(笑)

どんな結果が出るかは3月末までお楽しみに!!
これからもどんどん攻めますよ!

【今日の格言】
今日何もせずに「明日」を期待する人にはたどり着く所はない
(ちょっと真面目だったかな・・・)
[PR]
# by p1m | 2006-02-28 18:53
バレンタイン
今日は打ち合わせの帰りに、前職のお店に顔を出してきました。
帰り際に、私の元部下の女性からバレンタインのチョコをいただきました。
この年になっても、義理チョコでも何故か嬉しいものです、思わず顔が微笑んでしまいました。

さて、今日からついにランチを始めました。
満を持してのランチ営業なので内容には自信があり、思っていた程度の集客もありました。
周辺のお店より若干高めですが、来店されたお客様の反応も上々で、感触も良く、とりあえずはホッとした感じです。

夜は最近日本酒が熱いです!
カップ酒だけでなく、価格の高い銘柄も出始めました。まだまだ日本酒は興味本位で飲まれている方が多いので、よく質問を受けます。質問されたお客さんとやり取りをしていると「教えてあげている」って感じで、ソムリエになった気分で楽しいですね。

最後に1つだけ寂しいお話を聞いてください。
今日、難波で目の前を歩いていた親子連れがタオルを落としました。急いで拾って目の前のお母さんに「すいません、タオル落ちましたよ」って言ってあげたら、振り返ったとたん「スイマセンン、ごめんなさい!」って必死に誤られました。「なんでそんなに誤るのかな?」と思ったので「タオル落ちましたよ」ってもう一度言ってあげたら「あっ、ありがとうございます。子供が玩具を振り回していたので当たったのかと思って・・・振り返ったら怖そうな人だったので・・・。ハハハ(笑)・・・」

正直ヘコミました。

【今日の格言】
人は見かけで判断する。
[PR]
# by p1m | 2006-02-13 23:41
ランチ開始
インフルエンザの猛威にも打ち勝ち、体調がほぼ復活しました。

開店以来、お客様より沢山の要望があった「ランチ営業」を13日月曜日から開始します。

営業時間:11:30~14:00

~ メニュー内容 ~
① 日替わり定食 800円
② 本日入荷 お造り定食 1300円
③ 漬けマグロと煮アサリ丼 900円
④ 漬けマグロと煮穴子丼 1000円
⑤ 海鮮 親子丼        900円
⑥ 日替わり 海鮮丼    1200円

です。全て当日仕入れますので、全部売切れ御免です。皆さん来てくださいね~
[PR]
# by p1m | 2006-02-10 17:52
ランチ始めます
ここにきてずっと寒い日が続きますね。私は31年間生きてきて先週末にインフルエンザにかかってしまいました。インフルエンザの小話をちょっと・・・

今まで高い熱すら出したことがなかったので気にもしていなかったら、急に滅茶苦茶しんどくなって、日曜日に救急病院へ行ったら「A型インフルエンザ」です。と言われてしまいました。
テレビで見ていた「タミフル」という薬を飲んで、1日寝たら完全復活!!

「病院でも2日くらいで治りますよ。」と言われていたのでいつも通りの仕事をしていたら、夜中にまた熱が上がってきて「あれっ?弱ってたから風邪ひいいたかな?」と思っていたら次の日ヤバイくらいしんどくなってしまいました。

「腰は痛いし、秘所まで痛くなってきたので、もしかして俺変な病気かな?」と心配になり、うちのアルバイトのお父さんがお医者さんなので、一緒に病院へ連れて行ってもらって診察をしてもらったら。

「タミフルは5日以上飲まないと駄目!薬で押さえていたウイスルがまた活動し始めたからしんどくなったんやな、気をつけなあかんで!!」と駄目出しをされてしまいました。

休日の診察は1日分しか薬を出せないらしく、翌日に別の病院で再度薬をもらわないといけなかったらしく、先生の話を聞いていなかったので・・・・・エライ目に合いました。

皆さんも病院から処方されれた薬は最後までちゃんと飲みきりましょう!!

【今日の格言】
人の話はちゃんと聞くべし!!
[PR]
# by p1m | 2006-02-08 23:35
雑誌に登場!
最近、暖かくなってきましたね。もうこのまま春になればいいのになぁ・・・

さて、本日発売の「関西ウオーカー」に掲載されました!
思っていたよりも綺麗だったので、正直ホッとしました。

勤め人時代は雑誌に掲載されても「またか・・・」くらいしか思っていませんでしたが、自分の店となるとやっぱり違うんですね。綺麗にラミネートして神棚に飾っています(笑)

嬉しいことは続くもので、4月1日・5月1日発売の月刊「Meets」への掲載依頼もありました。
もちろんOKしましたけどね。

ワールドカップを真似て、雑誌上で飲食店のワールドカップをするみたいです。
何か、代表店舗になったみたいですごく気分良いです。

今日は、1日。新しい月の始まりです。
1日は私の大切な行事、「神社参り」をする日です。毎月1日の午前中に必ず神社へ行ってお参りをしています。普通1日と15日には神棚の掃除と榊・酒・米などの入れ替えをしますが、私は1日だけですが、お店の氏神様にお参りをしています。

最近になってから始めたのですが、俗に言う「神頼み」ですね。
神様は「縁をつないでくれる」そうです。本当は「墓参り」も月に一度はしないといけないのですが、あまり家に帰ってないので・・・ご先祖様すいません。

もう開店して2ヶ月ですので、今月あたりから来店されたお客様の評価がハッキリ出ると思っています。上向けば今までやってきたことが「成功」、下向けば「要改善」です。

では、もう少ししたら神社へ行ってきます。

【今日の格言】
「神様は困った時に頼むだけでなく、常に信仰しているからいざという時に助けてくれる。それは人も一緒。恩を与え続ければ、自分が困った時に必ず手を差し伸べてくれる。」と思う・・・
[PR]
# by p1m | 2006-02-01 04:25





一応サクセスストーリー
by p1m
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
usajobs.com
from usajobs.com
n tier defin..
from n tier definit..
av
from av
illegal porno
from illegal porno
insulated lu..
from insulated lunc..
police
from police
flash breast
from flash breast
profit retail
from profit retail
entertainmen..
from entertainment ..
pastured pou..
from pastured poultry
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧